えしこと ESHIKOTO
黒龍酒造の親会社でもある石田屋二左衛門が手掛ける福井の食・文化・自然を発信する複合施設。
福井県内最大の河川・九頭竜川の中流域に位置する永平寺町は清らかな水に恵まれ、かつて松岡地区には17軒もの酒蔵があった酒どころ。その歴史を継ぐ1軒が「黒龍」の銘柄で知られる黒龍酒造です。
「ESHIKOTO」は、この老舗蔵が2022年6月に開いた、酒をはじめとする北陸の食や文化を発信する施設です。施設には、黒龍酒造の直営店である石田屋ESHIKOTO店とレストランacoyaが入っています。目の前には、黒龍の由来ともなった九頭竜川、そして永平寺の山々や田畑が広がり、その景色をゆったりと眺めながらお酒と食事を楽しめます。
[住所]
永平寺町下浄法寺12-17
[料金]
ランチ 2,600円~
モーニング 2,500円~
[決済方法]
クレジットカード OK
電子マネー OK
※acoya 現金不可
[営業時間]
10:00-17:00(※入店は20歳以上)
※モーニングやランチなどの各営業時間等は季節により変更いたします。
最新の情報は、Instagram または ホームページにてご確認ください。
[定休日]
水曜、第1・3・5火曜(不定休あり)
[アクセス]
JR福井駅からレンタカーで約25分
JR福井駅からえちぜん鉄道で約25分「永平寺口」駅で下車し、タクシーで約5分
[駐車場]
あり (37台)
[大型バスの駐車]
電話にてお問合せください。
[お問い合わせ先]
0776-63-1030(石田屋ESHIKOTO店) 0776-97-9396(ApéroRestaurant & Pâatisserie acoya )
[ホームページ]
ESHIKOTO ホームページ、acoya ホームページ、【特集】目が離せない!進化し続ける福井の工芸
この情報は2023年04月現在のものです。店舗、施設からの情報を基に掲載していますので、変更になっている場合があります。詳しくは直接店舗、施設にお問い合わせください。